CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
2月19日 中村南小学校の生徒さんが体験学習に来てくれました!
0
     7:15 市場にバスが到着しました
         今回は競り見学の前に市場の役割や流通について
         DVDを使って学習しました
     
     

    競りに参加する際に行う指を使って数字をあらわす【手やり】という方法
    も教えて頂きました!
    学習室

    おっ!威勢の良いかけ声が聞こえてきました
    「幡多公設地方卸売市場」では、魚市場が7:30から
    青果市場は8:00から競りが行われます
    競りの見学
    今日は前日のお天気が良く無かったので、残念ながらお魚が少なめでした。
    写真はヒラメの競り風景
    ヒラメは厚みが分かりにくいので、このように水の中から出して行うそうです
    急にヒラメが撒かれたのでビックリ!しました
    ヒラメ

    今回は新鮮な魚を使って
    寿司を作っていただきました

    寿司

    皆さんとっても上手に作ってくれました。
    幡多のお魚って本当においしいですよね!私は大好きです!
    魚が苦手な方もきっとおいしいって言ってくれるはず
    寿司

    食事後 くだものの果汁を使って糖度検査を行いました
    糖度検査

    そして冷凍庫体験
    マイナス8度 と マイナス22度の冷凍庫へ
    これは・・・かなり寒いしかしこの寒さが食品の鮮度を守るのですね
    冷凍庫


    質問・感想タイム
    質問もたくさん出ました。大人では思いつかないような柔軟な質問
    そして見学の際に、そこまで見ちょったのか!と言うような質問
    楽しんで勉強して頂けたようでうれしいです。
    写真は模擬セリを行ってる様子です。皆さん「手やり」を覚えたようです
    中村南小学校の皆さん本日は早朝よりありがとうございました
    模擬セリ


    | スタッフのつぶやき | 17:04 | comments(0) | - | - | - |
    お知らせ
    0
       市場のホームページで買受人さんの【お店の紹介】を作りました
      ので、ぜひ見て下さい。


      市場に美味しい【もも】が、毎日たくさん入荷しています
      | - | 13:30 | comments(0) | - | - | - |
      お洒落なビュッフェスタイルのお店発見!
      0
         【hata's kitchne】に行ってきました

        農家の方が一生懸命作った新鮮な野菜を毎日たくさん用意しています

        その他、和・洋・中と色々あります。ドリンクバー・デザートなど女性や
        子供にもうれしいメニューもありました。
        店内は広々としていて、個室やkid'sルームも完備しており、家族や子供
        連れにとても配慮しているお店です。
        私個人の感想としては、女子会や合コンにお洒落でおすすめです

        メニューは写真の通り、ランチ・ディナーともにビュッフェスタイルです

        場所は市役所から徒歩約3分の料亭吾妻の3Fにありますので、皆さんも
        一度食べに行ってみてはどうでしょうか
        | スタッフのつぶやき | 15:04 | comments(0) | - | - | - |
        癒され空間を見つけました!
        0
           サーフィンで有名な平野にある和モダンな喫茶を発見しました。


          店内は、和と洋の雰囲気で木の香りがする安らぎの空間でした。
          古民家風の店内には、囲炉裏のある部屋などがあり、デートor友達との時間
          を過ごすのにgoodだと思います。

          店内には【オーガニック】食品などもあり、奥さんの食に対する健康意識が
          うかがえました。

          高知県四万十市平野3103
          0880-32-0782
          【茶楽 やまもと屋】
             営業時間  平 日・・・am8:00〜16:00
                   土日祝・・・am7:00〜16:00
             定休日・・・毎週水曜日
          ・モーニング・・・450円〜和洋7種類
          ・ランチ・・・・・650円〜日替わり


             


          | スタッフのつぶやき | 10:52 | comments(0) | - | - | - |
          看板は焼き鳥だけど・・・実は居酒屋!
          0
             【炭火屋】さんにお邪魔しました
            天神橋アーケードの中にあり、店内は昭和チックな雰囲気で
            とても和みます。県内外のお客さんも多く来られるそうです。
            *お店の上の看板の絵は大将の手書きだそうです

            大将はユニークでとても×2お話し好きで、お客さんも飽きないと思います

            メニューはその日の仕入れ(大将の気分しだい)で大将自ら手書きで作成
            しているそうです

            珍しい焼酎も発見しました
            残念ながら私はお酒が飲めないので味はわかりません
            気になる方は、ぜひ一度ご賞味下さい。



            | スタッフのつぶやき | 13:27 | comments(0) | - | - | - |
            職場体験に来ました
            0
               下田中学校2年生の小松です。今日は職場体験に来ました。

              【管理者 から一言】
               市役所の仕事がしたいという事で、実際本人にブログをUPしてもらいました。
               とても、まじめな少年でした
               将来進学or就職する時のために、いろ×2体験して、自分の選択肢を広げて下さい
              | スタッフのつぶやき | 10:38 | comments(0) | - | - | - |
              手間と心のこもった一品を・・・
              0
                 買受人の【まるみ屋】さんです。。。
                昔ながらの製法で一つ×2じっくりと、松ノ木で焼き上げた一品を紹介します。

                この日は【さば】を焼いています。赤土で作った炉に串刺しにしたサバを1本×2
                並べて、竹であんだ籠の中でじっくりと蒸し焼きにします。

                出来上がりまで約2時間かかります。


                美味しそうでしょ 松ノ木の香りがほのかにして、食欲を誘います。
                食べ方は、お醤油・ポン酢など様々です。後は、仏手柑などを絞って食べても美味しいです 


                お問い合わせ
                  
                 〒789-1904
                  
                高知県幡多郡伊田797-1(国道56号線沿い)
                  【まるみ屋】0880-44-1527
                 

                  全国発送もいたします。
                   
                (その他、文旦・小夏・新高梨など色々と発送しています。)
                 

                 全国発送もしています。
                | - | 09:40 | comments(0) | - | - | - |
                6月7日 下田中学校1年生が「カツオの藁焼き」を体験しました。
                0
                   7:30〜競り見学をしました

                  生きた「うなぎ」にも触りました

                  お魚の世界の食物連鎖を発見しました

                  4人1組のグループに分かれて「鰹の藁焼き」を作りました

                  まるごと1本の鰹を見事に3枚に卸しました


                  包丁を持つ姿がなかなか様になっています

                  真剣にカツオと向き合っています

                  みんなすごく上手にさばいていました・・・さぁー藁焼き開始

                  男性陣暑い中活躍をしています

                  おいしく焼けたかな???

                  さぁーラストスパートだファイト

                  お皿に盛り付けて、塩を振って・・・・

                  玉ねぎ、ねぎをのせて・・・完成

                  下田中学校1年生の皆さんお疲れ様でした


                  | - | 10:34 | comments(0) | - | - | - |
                  5/30(水) 東山小学校が市場体験をしました!
                  0
                     東山小学校 5年生55名が市場体験に朝早くから来てくれました

                    初めて見る競りに子供たちは真剣に見入っていました



                    生きたうなぎを実際に触ってみたりしました




                    競りの見学の後DVDを見ながら物流学習をしました。
                    写真は市場で働く人たちに実際に【手やり】を教えてもらっている様子です


                    市場の新鮮な朝ごはんをみんなで食べました


                    開き作りの体験をしました。(みんなすごく綺麗に開けていたので・・・びっくり



                    糖度検査の様子です・・・小夏とメロンの糖度を調べました


                    温度の違う3つの冷凍庫にも入って寒さを体感しました


                    最後にみんなで記念撮影をして解散しました。
                    東山小学校5年生のみなさんありがとうございました
                    (報道関係の皆様ありがとうございました)

                    | 市場からのお知らせ | 10:55 | comments(0) | - | - | - |
                    市場体験の中には・・・・・・
                    0
                       市場体験のメニューの中には、新鮮な山川海の旬の朝食があります。
                      「市場の水産会社が選んだ海鮮丼・四万十川産手長エビの素揚げ・
                       さめのから揚げ・味噌汁・フルーツなど・・・」



                         高知名物!カツオの藁焼き(市場なので鮮度は抜群です。)


                      なるべく地元産のものを使った料理を提供したいと思っています。
                      その他、いろいろなご要望に応えていきたいと思います。

                      ぜひ一度体験をしてみて下さい。新鮮な味は市場特権です

                      | - | 11:48 | - | - | - | - |
                      | 1/3PAGES | >>