CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
2月19日 中村南小学校の生徒さんが体験学習に来てくれました!
0
     7:15 市場にバスが到着しました
         今回は競り見学の前に市場の役割や流通について
         DVDを使って学習しました
     
     

    競りに参加する際に行う指を使って数字をあらわす【手やり】という方法
    も教えて頂きました!
    学習室

    おっ!威勢の良いかけ声が聞こえてきました
    「幡多公設地方卸売市場」では、魚市場が7:30から
    青果市場は8:00から競りが行われます
    競りの見学
    今日は前日のお天気が良く無かったので、残念ながらお魚が少なめでした。
    写真はヒラメの競り風景
    ヒラメは厚みが分かりにくいので、このように水の中から出して行うそうです
    急にヒラメが撒かれたのでビックリ!しました
    ヒラメ

    今回は新鮮な魚を使って
    寿司を作っていただきました

    寿司

    皆さんとっても上手に作ってくれました。
    幡多のお魚って本当においしいですよね!私は大好きです!
    魚が苦手な方もきっとおいしいって言ってくれるはず
    寿司

    食事後 くだものの果汁を使って糖度検査を行いました
    糖度検査

    そして冷凍庫体験
    マイナス8度 と マイナス22度の冷凍庫へ
    これは・・・かなり寒いしかしこの寒さが食品の鮮度を守るのですね
    冷凍庫


    質問・感想タイム
    質問もたくさん出ました。大人では思いつかないような柔軟な質問
    そして見学の際に、そこまで見ちょったのか!と言うような質問
    楽しんで勉強して頂けたようでうれしいです。
    写真は模擬セリを行ってる様子です。皆さん「手やり」を覚えたようです
    中村南小学校の皆さん本日は早朝よりありがとうございました
    模擬セリ


    | スタッフのつぶやき | 17:04 | comments(0) | - | - | - |
    お洒落なビュッフェスタイルのお店発見!
    0
       【hata's kitchne】に行ってきました

      農家の方が一生懸命作った新鮮な野菜を毎日たくさん用意しています

      その他、和・洋・中と色々あります。ドリンクバー・デザートなど女性や
      子供にもうれしいメニューもありました。
      店内は広々としていて、個室やkid'sルームも完備しており、家族や子供
      連れにとても配慮しているお店です。
      私個人の感想としては、女子会や合コンにお洒落でおすすめです

      メニューは写真の通り、ランチ・ディナーともにビュッフェスタイルです

      場所は市役所から徒歩約3分の料亭吾妻の3Fにありますので、皆さんも
      一度食べに行ってみてはどうでしょうか
      | スタッフのつぶやき | 15:04 | comments(0) | - | - | - |
      癒され空間を見つけました!
      0
         サーフィンで有名な平野にある和モダンな喫茶を発見しました。


        店内は、和と洋の雰囲気で木の香りがする安らぎの空間でした。
        古民家風の店内には、囲炉裏のある部屋などがあり、デートor友達との時間
        を過ごすのにgoodだと思います。

        店内には【オーガニック】食品などもあり、奥さんの食に対する健康意識が
        うかがえました。

        高知県四万十市平野3103
        0880-32-0782
        【茶楽 やまもと屋】
           営業時間  平 日・・・am8:00〜16:00
                 土日祝・・・am7:00〜16:00
           定休日・・・毎週水曜日
        ・モーニング・・・450円〜和洋7種類
        ・ランチ・・・・・650円〜日替わり


           


        | スタッフのつぶやき | 10:52 | comments(0) | - | - | - |
        看板は焼き鳥だけど・・・実は居酒屋!
        0
           【炭火屋】さんにお邪魔しました
          天神橋アーケードの中にあり、店内は昭和チックな雰囲気で
          とても和みます。県内外のお客さんも多く来られるそうです。
          *お店の上の看板の絵は大将の手書きだそうです

          大将はユニークでとても×2お話し好きで、お客さんも飽きないと思います

          メニューはその日の仕入れ(大将の気分しだい)で大将自ら手書きで作成
          しているそうです

          珍しい焼酎も発見しました
          残念ながら私はお酒が飲めないので味はわかりません
          気になる方は、ぜひ一度ご賞味下さい。



          | スタッフのつぶやき | 13:27 | comments(0) | - | - | - |
          職場体験に来ました
          0
             下田中学校2年生の小松です。今日は職場体験に来ました。

            【管理者 から一言】
             市役所の仕事がしたいという事で、実際本人にブログをUPしてもらいました。
             とても、まじめな少年でした
             将来進学or就職する時のために、いろ×2体験して、自分の選択肢を広げて下さい
            | スタッフのつぶやき | 10:38 | comments(0) | - | - | - |
            最近の市場の様子です・・・
            0
               朝、出勤してきた時に魚を下していました・


              買受人の方たちが仲良く文旦の試食をしながら品選びをしていました


              真っ赤なハウストマトが毎日たくさん入荷していま〜す


                       【ばかたれ】販売しています! 
               食べてみたい人は市場までお問合わせ下さい。全国発送致します

              | スタッフのつぶやき | 14:27 | - | - | - | - |
              市場にはお花も入ってきます。
              0
                 緑のきれいな季節になりました

                 理事長が大切にお世話をしています


                 
                | スタッフのつぶやき | 14:22 | - | - | - | - |
                また×2 幡多魚が作っちゃいました!
                0
                       前回紹介したばかたれを使った料理です

                    
                           【まぐろユッケ】
                  材料 : 2名分

                  まぐろの頭・・・100〜200g                  1.まぐろは細長く切りたれ
                                                    (大さじ2)で揉み込む
                   
                  玉ねぎ・・・1個                        2.水にさらした薄切りの玉           
                   
                   
                                                    ねぎの上に1を盛り付ける。
                  青ネギ・・・適量                       3.青ネギ・白ごまを散らして     
                                                    中央に卵黄をのせる。
                  卵黄 ・・・1個

                  ばかたれ・・・大
                  さじ2      分量はお好みで増やして丼にしても 
                                                                goodですよ!
                  白ごま・・・適量          後、ビールのおつまみにも最高です            
                  | スタッフのつぶやき | 10:44 | - | - | - | - |
                  まずは食べてみて!!
                  0
                     幡多中央魚市場で作っている JAWSフライとばかたれです

                    食べてみて!!
                    幡多中央魚市場のスタッフが作っちゃいました
                    JAWS(さめ)は癖も匂いもなく食感は鶏肉と白身魚
                    の中間の様な感じです。
                    試食した子供&大人にも大好評!です

                    【ばかたれ】は焼き肉のタレがベースです。
                    ニンニクがたっぷり入っているのですが比較的
                    甘めで子供たちにも好評です。
                    大人の方はお好みによって一味などトッピング
                    してみてはいかがでしょうか
                    その他、青ネギとの相性が抜群です
                       
                    お 知 ら せ 
                    3月3日〜4日高知駅前で「土佐のおきゃく2012」
                    B級グルメ屋台村にて
                    JAWS&ばかたれを販売いたしますので
                    ぜひお立ち寄りください
                    | スタッフのつぶやき | 09:24 | - | - | - | - |
                    | 1/1PAGES |